相場格言を甘く見るな!!

旧ネットレーダーのための株式投資格言
<トウカク>







メニュー 色々コンテンツ 新着・更新情報

株投資家への100の質問(泰平)
歩兵さんと私
トウカクリンク集

・メールはこちら
※迷惑メール対策のためそのままでは送信できなくしています。¥を@に直してから送信して下さい。

元管理人、歩兵さんの自己紹介




◆相場格言のススメ◆
矛盾しあう格言があるのはなぜ?
なぜ格言や心得が大切なのか?

株で本当に儲けるためには 前編
株で本当に儲けるためには 中編
株で本当に儲けるためには 後編

◆おまけコラム◆
三菱グループは三菱鉛筆を助けない!?(前編)
三菱グループは三菱鉛筆を助けない!?(後編)



トウカクリンク集に追加しましたので是非見て下さいね♪↓
トウカクリンク集




こんな時は格言を思い出せ!

あぁ〜、含み損がどんどん増えていく・・・其の一
あぁ〜、含み損がどんどん増えていく・・・其の弐
あぁ〜、含み損がどんどん増えていく・・・其の参

今こそ好機!?

利益確定した後で値上がってしまった其の一
利益確定した後で値上がってしまった其の弐



株価動向が気になって夜も眠れない・・・

よくわからんけど上がりそうだ

儲かって儲かって笑いが止まらん!!

これが最後の種銭だぁ〜!

相場環境がつまらない・・・

なんで自分の投資法はこんなに外れるんだろう・・・?


儲かる情報入手!其の一
儲かる情報入手!其の弐
儲かる情報入手!其の参


あなたが困った時・・・こんな時、どうすればいいんだろう?
つきつめて言えば投資とは自己責任であり、投資家は孤独です。
そんな時に少しでも拠り所になればと思います。
ほんの少しでもあなたの投資判断の参考になれば幸いです。



相場格言の索引
あ行

頭と尻尾はくれてやれ
あたり屋につけ
一に損切り 二に損切り 三に損切り
売りは早かれ買いは遅かれ
命金には手をつけるな
一文新値は鬼より怖い
押し目待ちに押し目なし
売りやすい相場は高い
大回り三年 小回り三月


か行

閑散に売りなし
株を買うより時を買え
株屋の増築、売りの好機
・株の里帰り
株と結婚するな

勝った自慢は負けての後悔
勝たんと打つべからず、負けじと打つべし
狂人走れば不狂人も走る


さ行

知ったら仕舞い
しまったは仕舞え
死んだ子の年は数えるな
筋の耳うち信用するな
節分天井、彼岸底
備えあれば迷いなし
相場は悲観の中に生まれ懐疑の中で育ち・・・
相場の器用貧乏


さ行続き

相場は毎日同じ事にて同じ事にあらず
相場は明日もある
相場は戦なり、されど戦わずして勝て

相場は相場に聞け
相場師は孤独を愛す
相場に待ったなし
相場の金と凧の糸は出し切るな
相場は理外の理
相場は理外の理にあらず 理中の理なり



た行

天井三日 底百日
高値覚え安値覚え
遠くのものは避けよ
突っ込み買いの吹き値売り


な行

二度に買うべし二度に売るべし
人気銘柄の人気倒れ
眠られぬ株は持つな
上り坂の悪材料は買い、下り坂の好材料は売り
波高きは天底の兆し
野も山もみな一面に弱気なら、阿呆になりて米を買うべし


は行

初押しは買い
人の行く裏に道あり花の山
一つの篭に卵を盛るな
下手な難平ケガの元(下手な難平すかんぴん)


ま行

見切り千両
麦わら帽子は冬に買え
名人は相場の怖さを知る
もうはまだなり まだはもうなり
まぐれ当たりで儲けた金は他人の金を預かったと同じ


や行

休むも相場
夜明け前が一番暗い
幽霊と相場は寂しい方に出る



ら行

利食い千人力
漁師は潮を見る
利乗せは最後にやられる



わ行






※格言は個々人の解釈の仕方によって意味が違ってくる事があります。
正確性、客観性には十分注意しておりますが管理人の観点から解説していますので、その点はご了承ください。
もし説明がわかりにくいもの、誤りなどがあった場合は掲示板、メールでご指摘頂ければ幸いです。




Copyright (C) 2004  toukaku.com  All Rights Reserved